子供の選択

子供は限られたルールの中で遊ぶのが得意です。選択肢が多すぎると混乱してしまうのである程度制限した上で子供に自由に選ばせます。ここで大切なのは子供の選択を否定しないことです。自分で考えて決めたことを否定されると子供は自分で選ぶのをやめてしまいます。これは大人にも当ては。ことですよねいつも奥さんから晩御飯は何にする?と聞かれて毎回自分の意見が採用されないと落ち込んでしまいます。子供が自分で選んで認められてやり遂げたことで達成感を得られます。とはいえ何でも受け入れられるわけにはいかない時もありますよね。そんな時は選んで欲しくないものをあらかじめ省いた状態で子供に選ばせるといいんですよ丸この中から選んだねと宣言することでお母さんは子供の決断を快く受け入れることができます。

クリアネオ 楽天